RKA

2022年専門学校連携プログラムvol.3

今年度の夏休み、最後の連携プログラムは「龍馬情報ビジネス&フード専門学校」との連携で製菓製パン学科の清水先生と「チャレンジ・ゼリー」と称し、メロン・桃・りんごを入れるフルーツゼリー作りに挑戦しました。

計量やフルーツのカットはその場で行ってくれ、子どもたちも見ながら説明を聞くこともできました。

作り方の説明をひと通り聞いた後は…いざ実践!!今日は1人3つ作ります。

まずは、容器にフルーツを好きなように好きなだけ入れます(笑)それが終わると、ゼリー液作り!鍋を火にかけ、水の中にゼリーの元となる粉を入れ混ぜる。80℃程になると火を止め、リンゴジュースを入れる。そして、素早く混ぜ、カップに注ぐ、、、という手順でした。このゼリー液を作る工程では、コンロの上で鍋を抑えておく人、粉を入れる人、混ぜる人、リンゴジュースを入れる人、と役割分担をし、協力している姿が何とも微笑ましかったです!

さあ、ここまでできたら後は容器にゼリー液をこれまた好きなだけ入れる(笑)ですが、ここで油断してのんびりしていると鍋の中でどんどん固まっていってしまうので、こぼさないように気を付けながらもスピーディーに!!

無事に液を入れ終わると氷水で冷まし固める。。。

作り始めて1時間で食べられるところまで完成しました!

ですが、清水先生の話の中で「料理を作る中で1番大事なことは、どんなに上手にできても安全・安心じゃなきゃダメ。」という話があり、とても共感したことでした。

設備が整っていない中、暑い中、器材も全部持ってきていただいて無事に行うことができました。ありがとうございました。